MENU

活動報告ブログ

2023年05月15日 男子バスケットボール部

総合体育大会 名古屋北支部予選 結果報告

4月22日から30日にわたって総合体育大会 名北予選が行われました。

3年生全員で出場する最後の名北地区大会になりました。

 

1回戦 vs瀬戸北総合

97-87で勝利しました。序盤は自分たちの思い通りのプレーを展開し、順調に得点することが出来ましたが、後半チームの思いがまとまらず、相手に点差を詰め寄られてしまいました。今後の課題が見つかった試合になりました。

 

2回戦 vs春日丘

108-68で勝利しました。序盤から最後まで自分たちの思うプレーを展開することが出来ました。チームの成長を感じられる良い試合になりました。

 

3回戦vs総合工科

80-57で勝利しました。序盤は相手の積極的なペイントアタックに苦戦し、なかなか点差を広げることが出来ませんでした。後半、チームで声を掛け合い、勝利を掴むことが出来、県大会への切符を手にしました。

 

準決勝 vs名古屋

77-63で勝利しました。試合開始直後、5連続でスリーポイントが決まり、快調に試合を始めることが出来ました。その後も自分たちの練習してきたことが功を成し、決勝戦へ駒を進めました。

 

決勝戦 vs愛工大名電

3年生の名北での最後の試合になりました。相手は愛工大名電。

3年生は1度も勝利したことの無い因縁の相手です。5戦5敗、2年分の想いを背負って試合に臨みました。

序盤から激しい展開で試合が始まりました。チーム内で声を掛け合い、積極的に全員でリングへアタックし、31-30と互角の戦いで前半を終えました。

迎えた後半、互いに譲らず、均衡状態が続きます。第4Q残り27秒、67-71と4点差からエースが3Pを決め、1点差まで追いつきます。チームの仲間からの期待と信頼に応えた最高の1本でした。しかし、その後のDFでは相手のOFを崩すことができず、試合終了のブザーが響きました。

70-72、無念の敗北です。しかし今までの名電との試合で1番良い試合になりました。とても成長を感じた試合になりました。

また、この試合に観客席から溢れるほど保護者・千種生に足を運んで応援して頂きました。応援がとても力になりました。原動力になりました。本当に本当にありがとうございました。

 

今回の名北では名北2位という結果に終わりました。

愛工大名電に敗れ、名北優勝を逃し本当に悔しい思いをしました。この悔しさをバネに乗り越え、県大会に向かって前を向いて練習していきます。3年生にとって、目標としている’’全国大会出場’’を達成する最後のチャンスになります。

必ずチーム全員で勝利を掴みます。

 

今回の大会で自分達がいかに応援されているかを実感することが出来ました。特に決勝戦での観客席いっぱいの保護者・千種生の姿には胸が熱くなりました。最高の形で恩返しができるよう、残りの期間全力で練習に励みます。

いつも千種高校男子バスケットボール部の応援・ご支援本当にありがとうございます。

今後も応援、よろしくお願い致します。

活動報告ブログ一覧

過去の記事